<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

屋久島の旅 終わりに

d0039312_22363666.jpg

屋久島はトレッキングするために行かれる方がほとんどだと思います
足首を守るためにもトレッキングシューズは必要だと思いました。
自分の靴があれば一番良いでしょうが、レンタルでも十分です。
半袖のTシャツにトレッキング用の伸縮するパンツ、ザックは必要です。
帽子や軍手は使いませんでした。
長袖のシャツも必要なかったです。
水は500ミリリットルのペットボトル1本で大丈夫。
沢の水は超軟水で水場は所どころにあり
とても美味しかったです♪

d0039312_22454191.jpg

あと美味しかったのが「たんかんジュース」
屋久島の名物「たんかん」は1、2月が収穫期だそうです
この写真は1日目のホテルのウエルカムドリンク

d0039312_2252311.jpg


屋久杉は樹齢1000年以上の杉のことをいいます。

現在確認されているなかで最大のものが「縄文杉」です。
本当の樹齢はわかっていないそうですが
1説には7200年とも言われているそうです。
私は体力的に無理だと思いましたが、10歳若かったらチャレンジしてみたかった~
トレーニングしたら大丈夫かな?
屋久島、もう一度行きたいです。

d0039312_2335037.jpg

杉の赤ちゃん♪
  少し濃いグリーンの先が尖った針みたいな葉
by mayu-neko-22 | 2012-07-27 23:03

屋久島の旅 5

最終日の昼食は「茶屋 ひらの」
d0039312_2282179.jpg

屋久島の食材を使った「屋久膳料理」
メニューはなくて、昼は2100円のコースのみ
たくさんの食材が使われていて、身体にやさしい味
d0039312_2284326.jpg
d0039312_2285941.jpg
d0039312_229159.jpg

トビウオのから揚げ
d0039312_2210197.jpg

屋久島の名物のカメノテという貝のお味噌汁もありました
ほんとうにカメみたいです
るるぶにも掲載されているお店でした。

食後のデザートはこれもガイドのOさんに教えていただいたお茶屋さんの抹茶アイス
美味しかった♪
d0039312_22145640.jpg
d0039312_22151456.jpg

   ↑ 私達のレンタカーフィット 山道は狭い所が多いので小型車がオススメです。
ここで屋久島のお茶を友達のお土産に買いました。
お茶は軽いですし、日持ちもするので
屋久島のお土産をここでいっぱい買えばよかったと思いました。
鹿児島空港でお土産を買ったのですが、屋久島のお土産ってあまりなくて
屋久杉と刻印のある箸くらいしか空港にはありません。

d0039312_2222381.jpg

d0039312_22231563.jpg

ガイドさんが地図で紹介してくれた松峯大橋もいきました。
少し雨に降られましたが、とても高いところにある橋で
下の川ではカヌーをしている人がいたそうです。

登山ガイドのOさんに勧められた場所はほとんど行きました。
色々教えていただき、本当にありがとうございました。
屋久島に感謝の気持ちが届きますように!
by mayu-neko-22 | 2012-07-27 22:28

屋久島の旅 4

屋久島は1993年、12月に世界自然遺産に登録されています。
人口は約1万3600人、面積は504.94平方キロメートル
周囲132キロの島です。

観光をするならレンタカーが良いと思います。
私達は登山ガイドさんオススメの観光スポットを周ることにしました。

白谷雲水峡のトレッキングから帰り、宿泊するホテルへ
JRホテル屋久島は温泉があります。
行った人の評価も高く
地元の人も日帰り入浴をされています。
お湯は肌にトロトロの乳液をつけたみたいな感じ
スベスベというよりはしっとりするような気がしました。
温泉のおかげで筋肉痛が少しはやわらいだと思います。
トレッキングの後、海を見ながらの露天風呂、最高です!

d0039312_10592663.jpg

夕食は屋久島の地の物を使った和食でした。

そして食後はウミガメの産卵を見に「栗生」の海岸へ
夜8時頃から11時頃にウミガメがやってきて産卵するとガイドさんに聞き
浜に上がっても産卵しないこともあるそうです

夜8時くらいから2時間ほど海岸で座って波の音を聴き
たくさんの星をながめながら
待っていたらウミガメがきました。
浜にはウミガメの保護活動をされている方がいます。
ウミガメはとてもデリケートなので人間がいたら上がってこないそうです。
明かりもない真っ暗な浜辺ですが、保護活動をしている方の指示に従い行くと
ウミガメはもう産卵をはじめていました。
d0039312_1184320.jpg

顔の方に人間がいたり、明かりがあると産卵をやめてしまうそうです。
フラッシュをたくことはできないのですが、撮影はできます。

翌朝、ウミガメの足跡を見に再び海岸にいきました。
d0039312_11114686.jpg


晴れ女の足が少し写っています
彼女のおかげか傘はほとんど使っていません。
屋久島に折りたたみの傘は必需品ですが、今回は使いませんでした。
d0039312_1114184.jpg

JRホテル屋久島の部屋からのながめ
反対側は山です
d0039312_11155537.jpg

大川の滝  滝のすぐ近くまで行けるので
マイナスイオンいっぱいあびてきました~
d0039312_11183110.jpg

屋久島フルーツガーデン
d0039312_11191050.jpg

フルーツの試食ができます。
d0039312_11213140.jpg

千尋の滝
左側が巨大な花崗岩の1枚岩ですが、写してなかった~
雨の降ったあとは水量がまして、迫力があるそうです。

そして・・・
種子島でロケットの発射があると聞き
種子島の見える所「ふれあいパーク屋久島」へ移動
打ち上げ時刻はサイトで確認し、時刻の頃
大きな音がしましたが、ロケットはみえませんでした 。
一番みたがっていた友達は発射の時の光みたいなものが見えたそうです。

それからガイドさんオススメの昼食のお店へ
続きは後日♪
by mayu-neko-22 | 2012-07-27 11:28

屋久島の旅 3

私が屋久島に行くにあたり、ネットで検索し
屋久島に行った方の旅行記を参考にしました。
これから屋久島に行く方のために書いておきます。

私は友達3人とJTBのフリープランで
交通手段、ホテルを選び
トレッキングは「白谷雲水狭コース」と「縄文杉トレッキングコース」を選べました。
縄文杉は朝4時30分出発。
歩行距離22キロだったので、無理と思い
白谷で申し込み、個人ガイドさんもお願いしました。
ガイドさんがいると安全で、説明をしてくれて、
撮影スポットを教えてくれますし
カメラマンにもなってくれます。

d0039312_11172288.jpg

右でカメラを構えているのがガイドさん
私達ではなく、他のトレッキングの方も撮ってあげています。
先に来ていた方を撮ってあげて、私達を撮って
次の方に場所をゆずるためです。
ポーズもすべて決められ、色々な角度から撮ってくれます。
ガイドさんのおかげで私達3人の3ショットがたくさん撮れていました。

旅行の申し込みの時にガイドさんも申し込むと良いと思います。


中部国際空港10時50分→鹿児島空港12時10分
鹿児島空港14時30分→屋久島空港15時10分

屋久島空港で、トレッキングに必要な物をレンタルしていたので、受け取り。
レインウエアー、トレッキングシューズ2点で3000円
トレッキングの時のお弁当代650円を支払い。

宿泊するホテルの方が空港に迎えにきてくれていたので、車で40分ほどでホテルへ
ホテルは「sankara hotel&spa屋久島」
15歳未満は宿泊できない大人のリゾートホテルです。
部屋はゆったりと広く、とてもくつろげる空間でした。
d0039312_1041199.jpg
d0039312_1132282.jpg
d0039312_11325310.jpg

ここの2階でした。
d0039312_11341068.jpg
d0039312_11343687.jpg

食事をするところはフロントのある建物のレストラン
目の前はプールがあり、その先は海で部屋からの景色とは違い
日本ではないみたいでした。

夕食はフレンチです。かなりボリュームのあるコースでした。
d0039312_11392373.jpg

お魚を選びました。色がとてもカラフル。
d0039312_11403686.jpg
d0039312_1140502.jpg
d0039312_1141792.jpg
d0039312_11412045.jpg
d0039312_11413474.jpg

この後コーヒーとチョコレートもでてきました。
食事を済ませて部屋に戻ると、エンヤがBGMで流れ
ベットサイドには部屋着とボディークリームとお水が用意されていました。
d0039312_11421123.jpg

部屋のお風呂にハーブの入浴剤をいれて
ゆっくりつかり、翌日のトレッキングにそなえ早目に就寝。

トレッキングの写真は過去の屋久島の旅↓にあります。


トレッキングから帰ってきた翌日宿泊のホテルは
「JRホテル屋久島」
ここからレンタカーを借りての観光です。
続きは後日・・・

d0039312_11535974.jpg

猫達に会いたくなって、携帯の写真みたりしてました~
by mayu-neko-22 | 2012-07-26 13:22

屋久島の旅 2

d0039312_20522540.jpg

iPhoneで撮った写真が一枚だけありました。

ことだまは登山ガイドさんが撮影用の演出として用意してくださった物です。
by mayu-neko-22 | 2012-07-24 20:49

屋久島の旅

7月19、20、21日屋久島に行ってきました。

20日の白谷雲水峡トレッキングの写真です。
登山ガイドさんについて行くのが精一杯で
写真はすべてコンパクトデジカメのオート撮影
露出を変えたり、時間があれば幻想的な森を撮れたと思いますが
歩くことに必死でした(汗)
トレッキングといっても、私にすれば登山。
歩行距離約8キロ
歩行時間(休憩を含む)約7時間

普段の運動不足と体力のなさを痛感しました。

今度は一眼デジタル持って行きたいです。
苔の色がコンパクトなデジカメでは撮れません。


d0039312_20232489.jpg

雲水峡入り口付近
d0039312_2024586.jpg
d0039312_2026329.jpg

カメに見える?
d0039312_20265154.jpg
d0039312_20274459.jpg
d0039312_20453035.jpg
森の主みたい
d0039312_2028637.jpg

d0039312_2030318.jpg
d0039312_20303034.jpg
折り返し地点の太鼓岩
天気に恵まれ、とても眺めが良かったです
d0039312_20283539.jpg

d0039312_20323532.jpg
d0039312_20332825.jpg

森で出会った「屋久シカ」

白谷雲水峡に行く途中、タクシーの中から
「やくザル」
d0039312_20361580.jpg


もののけ姫の原画にも使われた原生林の森がひろがる
「苔むす森」という所では疲れがピークで
全く撮れていませんでした(涙)
一緒に行った友達に写真を見せてもらうつもりです。
by mayu-neko-22 | 2012-07-24 20:42

友達のネコ

現在
d0039312_2035551.jpg
d0039312_204746.jpg

子猫の時
d0039312_2052920.jpg

2匹とも人懐っこい。なでなでできるし、猫じゃらしで遊べます♪

久しぶりにJRに乗り、安城へ
iPhoneにしたので、音楽を聴きながら♪
たまには電車でお出かけもいいですね。
by mayu-neko-22 | 2012-07-18 20:12

夏のデザート

暑い時には冷たいデザートが美味しいですね。
ねこまめカフェさんで桃のゼリーをいただきました。
デザートプレートに自分の名前が入っていて嬉しかったです。
子供の頃、ケーキに自分の名前が入っていた時みたいにテンション上がりました~
d0039312_2237424.jpg

d0039312_223743100.jpg

ドリンクにも やっぱり猫がいます
by mayu-neko-22 | 2012-07-09 22:32

先日のお出かけ

三好の「ねこのてさん」でスクラップブッキングのレッスン
プリンターが突然壊れて、カメラのアマノで写真プリント
最近のお店プリントは紙が薄くなりましたね

ねこのてさんの後、福太郎さんへ移動
カワイイ猫グッズをお買いもの
今年初ざるそばを頂きました001.gif
美味しかったです♪


ねこのてさんで猫のベットを買いました

d0039312_20282683.jpg

    ロッキーが1番に入り
d0039312_20285894.jpg

いちごが入り
d0039312_202934100.jpg

    つくしも寝ています

5匹エリアの猫達はみんなお気に入り
交代で寝ています♪
d0039312_2030588.jpg

庭で咲く アナベル  3年目になるので、大きな花も咲いています。
   
d0039312_20323681.jpg

    八重咲きのアナベル 花に雨がかかると重くなって花首が曲がります
    雨が続き嫌な季節ですが、アナベルはキレイです♪
by mayu-neko-22 | 2012-07-03 20:34


ウチのネコの写真や日々の出来事など♪


by mayu-neko-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

フォロー中のブログ

野良猫写真blog
R&M
~猫屋敷♪ときどき犬♪た...
猫の住処 ねこようび。
猫の巣
猫様くらぶ
虹猫写真館 「My co...
元祖 にゃん太郎飴
くらしの花 ファッション...
ちいこ。
かわいい5ニャン、1ワン...
豊藤(トヨフジ)
猫のはなちゃん。
今日の「れお」
みのむし日記
ハッピーと子供達の毎日♪
Natsの旅紀行
にゃんミル★えぶりでー
猫様くらぶ雑記帳
くらしの花 ファッション...
猫の住処 naoko☆d...
猫グッズ「福太郎」(名古屋市)
猫からの贈り物
ミーとピースは天使〜??
neko hana

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

カテゴリ

全体
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧